不倫の苦しみ
31歳女性・会社員・独身
32歳男性・会社員・既婚・子2人
女性から不倫相談の依頼をいただき、1年前からサポートをしております。
同じ高校の先輩後輩の2人
在学中は同じ部活でお互いのことを知っておりました。
お互いの会社が取引先ということもあり、再会することになりました、
何度か仕事を通して、話しをするようになり、
仕事やプライベートの悩みを話し合う関係になり、その後の流れで不倫関係になりました。
男性は妻と息子がいましたが、妻とは価値観の相違からケンカが絶えず、何度もお互いの口から離婚話が出る状態でした。
男性はメンタルが低下し、現実逃避したい一心で、女性は男性の悩んでいる様子を見て、母性本能から弱りきったこころを癒してあげたいという、お互いの気持ちが引き寄せ、この状態に至りました。
【罪悪感を感じ、女性と別れようとする男性】
男性は子供が幼いこと
いつかは精算しなければならないのであれば
傷が浅いうちにという気持ちから
不倫関係を断とうとしました。
女性が1番最初にカウンセリングにいらっしゃったのはこの頃です。
「彼の支えになってあげたい、ただし彼は夫、父親としての責任をはたそうとしている。理屈ではわかっているけど、気持ちが冷めているわけではないので、彼を諦めることができない。
彼とこれからも付き合っていく為にはどうしたらいいのか。」
女性の相談は切実なものでした。
「男性と妻の夫婦関係が破綻していることで、彼の心が傷付いているのか、子供がいることで離婚出来ないが、いつも夫婦はお互いを精神的に傷つけている。」
更に深くお聞きすると、男性も結婚と離婚と現状維持の間で、葛藤している心の状態が続いており、精神が衰弱しております。その男性の気持ちを支えて、人生をポジティブに考えられるよう、女性がアドバイスをして元気付けている状態が、現在の状況です。
ただし、根底にあるものは
好きだからこそ、助けてあげたい!救ってあげたい!という純粋な愛情という気持ちではなく
男性を支えることで、自らの存在価値を築いているといった依存的な様子もありました。
たとえ自分を辛い状況に落とそうとする選択であったとしても、本人様が彼の為に何が出来るのか、気持ちに限界がくるまで、努力してみたい!という女性の強い希望があり、その時々の悩み、不安、課題をお聞きし対処しながら、女性のサポートをしております。
「男性が自分を避けるようになった」
お話を聞いてみると男性が自分を避けているが
何度か問いただしたけど、事情が分からないとのこと。
実は奥様は、2人目を妊娠したとのこと…
相手の相談を聞き、アドバイスしフォローし続けてきた女性にとって、予期せぬ出来事でした。
つまり、女性との不倫関係を持ちながら、そして夫婦関係の破綻の話や、今後の離婚プランを言いながら、裏では妻とセックスの関係があったということになります。
ショックは怒りに変わり、それでも相手を思いやっている自分を素直に受け入れることが出来ずに動揺しておりました。
これからどうするのか?
彼との関係を継続していきたいのかどうか?
じっくり考えて、結論を出すようにお伝えしました。
その2ヶ月後、男性に2人目の子供が誕生しました。
男性がどんな気持ちで妻と子を作ったのか
、女性には落ち着いて話し合いをするように伝えました。
妊娠は妻の希望
本当は仲が良い訳ではない
実際、離婚の話になっている
どうしてもと懇願されて、嫌々応じただけ
妻への愛情はとっくに冷めている
この現状について来れるなら、これからも付き合って欲しい
男性から今の現状と気持ちを聞いた女性は、まだ脈があると判断して、自分達の幸が幸せになるまで、時間が掛かっても、また彼を幸せにするのは自分しかいないと納得して、さらに男性への気持ちを強固なものにしていきました。
一般的な解釈でいうと、
誠実さに欠ける男性に対しての考え方
関係が成就されるか分からない未来へのリスク
相手を信じる辛さ
裏切られた事実の解釈
それらを女性と時間をかけて、じっくり話し合い、導き出された結論は「彼を支え続ける」でした。
信じていたのに、裏切られてそれでも女性は冷めることのない気持ちを、支え続けるという決意で、これからの未来を作っていきたいと選択したのです。
一般的な常識でいうと
不倫は不正であり、軽蔑に値する
この女性とは、希望する未来へのアドバイザーとして、その都度、話しを伺いながらアドバイスを行うかたちのカウンセリングを現在も継続中です。
どのようなお立場でも、ご相談にいらした方は
しっかりとお話を聞き、真剣に対応します。
世間的に人様に言える立場にないとしても、悩み苦しみ考えが混乱し、必要以上に自分を責める前に、いらっしゃって下さい。
離婚、離婚届、モラハラ、暴力、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、連れ子、不倫、イライラ、暴言、夫婦関係などのご相談にのります。