怒っていると責められて辛い思いしている旦那様へ
怒っていないのに 奥様から
「怒っている」と責められて
困っていませんか?
それは奥様の
「もっと私に優しくして」というサインかも・・
怒っている→私に優しくない→もっと優しくして❗️
という、内に秘めた思いが隠されているかもしれません。
人間の話す言葉には「内言語」と「外言語」という
2つの言葉が存在します。
「内言語」とは言葉になっていない、本人も気がついていない
心の中にある感情や気持ちのこと。
「外言語」とは口から出た言葉・単語のこと。
この「外言語」と「内言語」にはギャップがあります。
どういうことかと言うと、人間思っている言葉をストレートに話せる場合とそうでない場合があります。特に、旦那様に自分のマイナスな感情(寂しい・悲しい・心細い等)といった気持ちを伝えても、受け取ってもらえるか不安になると、言いづらいというメンタルブロックが入るので、伝えづらくなります。
ですので、「外言語」だけで相手の気持ちを汲み取ろうとしても、奥様の気持ちと旦那様の解釈にギャップが生じてしまいやすくなります。
奥様の言った言葉だけ信じるのではなく、「その言葉を使ったのはどうしてか?」を考えながらコミュニケーションを図ると、奥様の気持ちがわかるようになり、夫婦関係が良好になりやすくなります。
うつ、離婚、浮気、モラハラ、暴力、アダルトチルドレン、HSP、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、不倫、暴言、夫婦関係、自傷、リスカ、インナーチャイルド、カウンセリング オンライン、仙台 仙台市