タイプ別で選ぶ道は違うパート1
カウンセリング、カウンセラー、仙台、仙台駅、離婚、相談、不登校、夫婦
人間には脳の組み合わせで、考え方や目的、行動パターンが変わります。
それは、左脳と右脳の組み合わせによって作られます。
左脳:言語、論理、理屈、数字、計算、計画、理屈
右脳:感情、イメージ、感性、直感、感覚、ひらめき、運動、芸術
脳は上記のように左脳と右脳が一つになって出来ております。
最初に入ってくる情報が左脳なのか?右脳なのか? 情報の出し方が左脳なのか?右脳なのか?によってタイプが異なります。
◯インプット左脳・アウトプット右脳タイプ・・・細かいことは気にしない
1か100志向で、『これは自分がやらなければならない』と思った時は可能性が1%でも実行に移す傾向にあります。やったことがないことでも勇猛果敢に挑戦し、『とりあえずやろう』『まずやってみよう』など目の前の困難やアクシデントに強く、挑戦や成長に喜びを感じるタイプです。衝動的な所がある反面、その根拠になる判断基準は根拠に基づいています。
コミュニケーション:聞き手によっては『何で?』となることも多いが、その発言は根拠に基づいていることが多いです。盛り上げ上手、神輿の上に立つと際立つタイプです。
◯インプット右脳・アウトプット左脳タイプ・・・完璧主義、自分で決めたい、個性的、頑固
任務よりも人間関係重視、みんな気持ちよくやるべきでしょ、礼節を重んじる、お互いの関係性を重要視するタイプ。一方的ではなく互いに尊敬できる関係性を図るタイプ。1人だけ上手くいき他の人が上手く行かないと嫌な傾向があります。一体感、連帯感を重視します。決断するのが苦手で、迷いやすいく、本心では断言をしたくない傾向にあります。目標達成よりも礼節を重んじるタイプ。
コミュニケーション:人に教えるのが上手い・相手に合わせて話す傾向が強い・相手の過去に着目(この前何していたの?学生時代どんな部活動をしていたの?等)して話すタイプです。
他の2タイプは次回お伝えいたします。
仙台でカウンセリング、他県やお忙しい方でオンラインやお電話で悩みを相談したい方、自己肯定感カウンセリング、モラハラ改善カウンセリング、夫婦カウンセリングを受けたい方はご連絡下さい。
うつ、アダルトチルドレン、離婚、離婚届、モラハラ、暴力、アンガーコントロール、DV、性格の不一致、別居、セックスレス、復縁、連れ子、不倫、イライラ、暴言、夫婦関係などのご相談にのります。